FAQ(よくあるご質問)
開場時間を教えてください。
A.各公演、開場は開演の45分前を予定しています。
※開場時間は前後する可能性もございますのでご了承ください。
上演時間を教えてください。
A.約60分を予定しています。途中の休憩はありません。
※開演後、演出の都合により客席にご案内できない時間帯がございますので、スタッフの指示に従って客席内にお入りください。
座席の種類について教えてください
A.VIB席は最前列より最大9列目まで、その後ろのお席をS席、そのさらに後ろのお席をA席と設定しています。詳細は、各会場のプレイガイド情報をご確認ください。
席種を混在してご購入される場合、お席が離れますこと予めご了承ください。
席種によって、チケットが必要な年齢が異なりますので、ご注意ください。VIB席は1歳以上のお子さまより、S席・A席は4歳以上のお子さまより入場時にチケットが必要となります。
ひざ上での鑑賞は可能ですが、周りや後ろの方のご迷惑にならないようご配慮ください。なお、ひざ上鑑賞の場合でも、VIB席は1歳以上のお子さま、S席・A席は4歳以上のお子さまは入場時にお一人様一枚、チケットが必要となります。
車椅子席で観劇したい場合どうすればいいでしょうか?
A.車椅子をご利用のお客様は、当日のスムーズなご案内のため、チケットお問合せ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。事前にお申し込みをされていない場合は、車椅子スペースをご案内出来ない場合もございますので予めご了承ください。
会場内で撮影は可能ですか?
A.カーテンコールに限り写真撮影が可能となっております。
カーテンコール以外での写真撮影・録音・録画は固くお断りいたします。また、撮影される方は、機内モードまたは音の出ない設定にし、周りの方へのご配慮をお願いいたします。
子供用のクッションシートはありますか?
A.子供用のクッションシートのご用意がありますが、貸し出し枚数に上限がございます。
ご自宅よりお持ち込みいただくことも可能ですが、使用されます際は後に座られているお客様へご配慮いただきますようお願いいたします。
ベビーカー置き場はありますか?
A.ベビーカー置き場がございます。ただし、場合によってはスペース内の混雑が予想されますので、時間には余裕を持ってお越しください。
コインロッカー、クロークはありますか?
A.新国立劇場ではコインロッカーはございませんが、クロークのご用意がございます。ロビーでのお荷物預かりはお受けできませんので、劇場のクロークサービスをご利用ください。
当日券販売はありますか?
A.各公演45分前から販売いたします。※現金のみのお取り扱いとなります。
手紙・プレゼント・お花を渡したいのですがどうすればいいでしょうか?
A.出演者および公演関係者へのプレゼント、スタンド花・アレンジ花の受け取りは劇場スペースの関係上辞退させていただきます。
なお、直接のお渡しはできませんが、お手紙のみロビーにてスタッフがお受け取りさせていただきます。
お手紙以外の差し入れ・プレゼントは劇場にお持ちいただいてもスタッフが代わりに受け取ることは出来かねます。予めご了承ください。
注意事項
●観劇のご案内について
●入り待ち・出待ちについて
以上のご案内や注意事項をお守りいただけない場合、やむなく公演を中断・中止させていただく場合がございます。発表は公式サイト・公式Xにて随時お知らせいたします。
お客様には多数のご不便をおかけいたしますが、全てのお客様に楽しくご観覧いただけますよう、より一層の安心・安全な環境作りのため、ご理解・ご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。
2024年7月18日更新